こんにちは。モンテッソーリ教具のレンタルと、オンラインサポートサービス「ビブリオテーカ」を運営しております、勝木えりです。

ビブリオテーカの現在の会員様たちがどのような理由でビブリオテーカにご入会いただいたのか?アンケートを取っているのでご紹介します。

自分では、子どもの敏感期を見逃してしまいそうだったので客観的なプロの目でアドバイスをして頂けることに魅力を感じました。また、小学生からでも大丈夫ですよ。と言って頂いたことが安心感がありました。返信なども早く、丁寧でわかりやすいのも利用してみたいと思った理由です。
子供にあった教具のレンタルができる
モンテの教室に通うのは難しく、また教師免許をとることも時間的に難しいところがあり、メンターの方々からその分学びを得たいと思いました。また、モンテ園も身近にあるものは預かり保育がなく断念したので家で出来る限りのことをしたいと思っていたけれど限界も感じていました。その時に教具のレンタルがあるとしりこれで家で関わりができる!と思いました。どうぞよろしくお願いいたします
元々モンテッソーリ教育について学んでみたい、子どもへの関わり方の参考としたいと考えていたので、どうせならば自身のインプットのみでなく子どもに何かしらの働きかけができるものを、と考えたため。
モンテッソーリ教育に興味はあったのですが、近くに通える教室のようなものもなく諦めていました。恥ずかしながら、1人で本を読んで実践する自信もなく、共働きなのもあり毎日バタバタと日常が過ぎていました。また、子供は発達に少し心配なところがあり(手先が少し不器用だったり、気持ちの切り替えが難しい時があったり、こだわりが強い時があります)土日は療育にも通っています。年中になり大分落ち着いてはきましたが就学に向けて不安もあり、家で頑張れることを考えている時にビブリオテーカさんを知りました。もう5歳になり、モンテッソーリ教育を始めるのは遅いかな?とも思いましたが、こちらのサービスに助けていただきながら子供と向き合い、子供の成長に繋がればいいなと思いました。決め手はやはり全て家で実践できるところ、オンラインの繋がりが充実しているところです。どうぞよろしくお願いいたします。
どなたかと対話をしながら自分の問題点や改善点に気づけると思ったので。
モンテッソーリ教具の貸し出し
教具のレンタルサービスです。
正しいモンテッソーリの取り組みかたを知りたい ・子どもの敏感期にあった教具を選定してもらいたい ・モンテッソーリの資格を持たれた先生がサポートしてくださる心強さが決めて。
自宅モンテと本物の教具に触れること
教具が増えない。お家で先生に指導や今にあった物を用意出来るためです。おきものにならないために導いて下さることです。1人ではとても難しいです。
その子にあった教具の提供や親身なアドバイスを期待してます。自分が子供にどんな教具を提供できるか悩み始めてきたのと、きちんとした提示の仕方を学びたかったのと教具を正しく使えるように知識をつけたかったため
先生に相談できること(自分だけだと挫折すると思うので)
モンテッソーリ園に通っている子のように過ごしたいです。しかし部屋が狭いので出来るか不安です。共働きなので出来るのか心配です。フォローお願いします。決め手は保育園に通わせながらサービスを受けられる点です。
モンテッソーリの教室に通わせていたのですが、遠かったので家でも出来ないかと思い、利用を決めさせていただきました。
モンテの解説が体系的でママが学びやすそうだと思ったことと個別の悩みをモンテのプロに相談できることが決め手でした。えり先生とのやりとりがとってもわかりやすくクリアで安心感を感じました!
HPを改めて読み、1歳〜のサービスだったのかな…と感じました。0歳10ヶ月から始められることをアドバンテージとして、学ばせていただけると嬉しいです。おもちゃを用意してもなかなか子供にハマらない、おもちゃ以外の不思議なものばかりが好きということばかりなので、プロと一緒に教具選びを進められることが楽しみです。おもちゃのサブスクを検討しており、こちらのHPにたどり着いたので、本格的な教具のレンタルができることが利用の決め手です。
プロによるそれぞれの子どもの敏感期に即した適切な教具の選定。
教室に入れなかった為、家で教具を使えること、またきちんとフォローしてもらえそうと思った為。
適切な提示の仕方や、どういった活動を投入すべきなのかがよくわからないので、面談を通して、そういった力を親が身につけられるようになったら良いなと思います。
本物のモンテッソーリ教具が使える点、子どもの成長に合わせて選んでいける点。
教具のレンタルだけでなく、フォローがあるところ
本格的にモンテッソーリ教育が受けられると思いました。
専門的な教具をお借りすることができるところ。
モンテッソーリ教育をはじめやすい、相談できる、レンタルで経済的
本格のモンテ教具やモニタリングがあること
教具のレンタルと専門家からのアドバイス
直接アドバイスがもらえるという、フォロー体制が決めて・期待です。貸し出し玩具は現在やっているのですが、どう遊べばよいのかわからずにもったいない思いをしております。
モンテッソーリ教育の観点からみた最適なおもちゃの提案とその使い方、親の心構え、子供への対応の仕方などのアドバイスなどをいただきたい。
モンテッソーリ教具を買うには高いのと、子供たちの発達を聞いて選んでいただけるので安心。勉強会や悩んでいることなどをラインで聞けるサービスかあること。
・子どもの集中力の向上 ・自分自身のモンテッソーリ教育への理解の深まり ・メンタリングや勉強会などのサポートがあること、動画を何度でも見返して理解を深めることが出来ること、モニター価格が設定されており継続していけそうだと感じたこと等が決め手です。
費用は高いと感じましたが、付加価値が高いサービスと考えて申し込みをしました。今後、保育園に通うのですがお仕度棚などについてもどのようなものを置いたらいいのか、教えていただきたいです。(おもちゃだけではなく生活の中で一人でできるようにするための物の配置、設置など)
モンテッソーリの教室に通いたかったが、時間と空き状況の折り合いが悪かったので、少しでも子供のために、できる環境づくりをしたかった。家にいる時間に何しようかなと考えることが多いので、その時に少しでも有意義な時間を過ごせたらと考えたため。
モンテッソーリをやってみたかったが実際できずにいたため、実践できる環境下におきたかった。また本よりも実践的によく知りたかったです。
わからないことは相談しながら挑戦したいと思います。どうぞ宜しくお願い致します。
教具の選定やモンテッソーリについての相談ができること。
自力でモンテッソーリ教育を実行するのは、特に子供の様子をよく観察してその子に合った環境づくりや提示を行う点が難しそうだと感じており、専門家のアドバイスを頂きたいと思いました。モニターの方の投稿から、お子さんが教具を使う様子やメンタリングの様子がわかり、信頼できると感じたのが利用の決め手でした。
本当はモンテッソーリの園に通いたいが、現実的に厳しく、行けても土日だが家から遠いのと、土日を潰したくなく、こちらであれば自分たちのペースで出来ると考えた。また自分でモンテッソーリの本を見たりして、それらしい教具を作ったりしていたが、やはり本物に触れてほしいと思った。
適宜、教具の使い方などを相談させて頂けることを知り、利用を決めました。
赤ちゃんの頃から手作りで実践できることはやってきましたが、最近2人目が生まれ忙しく、また教具の準備に時間がかかるのも大変でモチベーションを保つのが難しいです。通っている保育園はモンテッソーリ園ではないので教室に通うことも考えましたが、親子ですごせる貴重な休日を使うことに抵抗があり、自宅で頑張ろうと思いました。メンタリングを通じてモチベーションを維持し、タイミングに適した教具や提示の仕方を教えていただきたいです。

いかがでしたか。

はじめは教具のレンタル、という部分で知っていただくサービスなのですが、実は教師と対話できること、そして本質を掴んで自宅で実践できること、そんなことを期待いただいているのかなと思っています。

また、オンラインでのサービスですので、最近はお父さんがメンタリングの担当としてご参加をしていただいたり、算数教具の提示を担当されたり、ご夫婦でメンタリングにご参加いただいたり、という方も増えてきました。(元々は想定外の嬉しいサービスの使い方です♪♪)

一度入会されて、ご家庭のご事情で一旦レンタルを休止された方でも、またレンタルを再開されたり、
InstagramやLINEでゆるく繋がっています。

ご利用いただく会員様の、一つの子育ての拠り所、として末長く活動していけたら嬉しいなと思っています。

______________________________________________

ご入会の最新スケジュールはこちらをご覧ください。
サービス詳細はこちら
料金はこちら
教具一覧はこちら
よくある質問はこちら
お客様の声はお客様の声(2022年8月更新)
ご入会はこちら

ご質問はメール・InstagramのDM・公式LINEで受け付けております。

友だち追加

お読みいただき、ありがとうございました。

コメントする