こんにちは。モンテッソーリ教具のレンタルと、オンラインサポートサービス「ビブリオテーカ」を運営しております、いわいえりです。

2020年3月に創業し、100家庭以上にサービスを提供してまいりました。

ビブリオテーカの現在の会員様たちがご入会いただいた際に「モンテッソーリ教育に期待していること」を聞いているのでまとめてみました。

入会後は、会員様限定のinstagramや、会員様サポートLINEでの週1回配信を通して、他の会員様が普段どのように活動されているかをお互いに知っていただいています。ビブリオテーカの会員様は皆様とても勉強熱心で、お子様の主体性を尊重されて愛情深い方々ばかりです。他の方のご様子がとても刺激になったり共感したりしながら子育てのヒントを得られていらっしゃいます。

みなさまこのような期待を持って、モンテッソーリ教育を取り入れたいと考えてご入会されていますので、ご検討の参考にしていただけると幸いです。

自分が子どもにやらせる教育をしてしまっているのを、モンテッソーリ教育を実践することで変えたい!と思ったからです。モンテッソーリ教育を通して、子どもが好きなことにさらに詳しくなったり、苦手だなと感じていることを違う視点から楽しく活動出来るようになって欲しいです。
自分で考え諦めずやり抜く心をもつ
自ら目標をたててそれを実行する力を身につけて欲しい
柔軟な考えができ、自らなにかをつくりだしたり問題を探すことができるようになってほしい
自分の頭で物事を考えられる人、自分で自分の人生を選びとる力と強さを持った人になって欲しいと考えています。
が、究極は自分のことや自分の人生を好きでいてくれればよい、と思っています。
自分の意志で自立的に物事を考えたり行動できたりするようになって欲しいと思います。勉強も知識を詰め込むのではなくて、身近ななぜ?の疑問などから、とにかく興味を持って楽しんでほしいです。
上記の通り
自律した子どもになってほしい
一つのことを大切に、集中力と熱中する姿勢を養ってほしいため
・失敗を恐れず、失敗してもあきらめずチャレンジする精神力
・集中力
・ひらめき力
・コミュニケーション力
・自立
・器用
想像力と根気強さを付けたい
あきらめないで自分の答えを見つけられる子
集中力つけることや感じ考え表現する力をつけてほしいと思います
優しい心を持ち思いやりのある子、自分の考えややりたいことをはっきり持ち最後まで諦めない粘り強い子になってほしい
いろんなことに興味を持ち、日々、その子にとって良いことも難しいことも楽しめる人になって欲しい。
その時々に必要な動作など、大切な時期にしっかり親として提供はしてあげたい。奏士郎は保育園でよく叫んだり暴れたりするのですが、モンテッソーリの本で、正常?ではないような事が書いてありました。何か解決出来るのならそうしたい。2人とも元気にすくすく育って欲しい。大切なことに気が付かず年齢を過ぎないように見守りたい。
自分でやりたいことを見つけ、最後までやり通す子になってほしいと思います。
自分の持つ可能性を存分に広げて、名前のように喜び溢れる彩りのある人生を送ってもらいたいです。
目の前の物事に集中できる,夢中になれる子。楽しさや良さをじっくり味わうことができる子。
精神的・身体的・経済的に自立した人間
自己肯定感が高く、個性を活かして、自分の好きを探究していける子になってほしいです
自分に自信を持った子になって欲しいです。また、この世にはおもしろいものがたくさんあるということを知ってほしいなと思います。
モンテッソーリ教育を通じて子どもが本来持っている能力や個性を伸ばせたら良いと思います。それにより自信と自己肯定感を持って生きていって欲しいです。
自信をつけてほしい
モンテッソーリを通じて、何事にも自分で考えるという力を身につけてほしい。1番は、本人が楽しいと思ってくれること。
優しさと強さを持った、判断力のある人になって欲しいと考えております。
自主自立、自責の人
感性豊かで自己表現できる子になって欲しいです
色々なことに興味、関心を持ち、主体的に何かに取り組めるようにな子、逆境に強く我慢強い子になってなって欲しいと思います。
昨今の外部環境で弱くなってきている子供達の成長を、本来の姿に戻してあげることをモンテッソーリ教育には期待します。
また、我が子には、逆境に負けない子になって欲しいです。

なんとなくの課題感を感じている
自分に限界をつくらず、自由に行動できる人になってほしい。創造性豊かな発想ができる人になってほしい。
挑戦できる子供。何かに夢中になれる子供になって欲しい。
・自分のことを自分で決められる子ども
・自己肯定感の高い子ども
おうち時間をもっと有意義に過ごす方法を教えていただきたいです。
よく考え、思慮深く周りを確認して、行動ができる子になって欲しい
粘り強く挑戦する子供になってほしい、できないときに考えられるようになってほしい、
自己肯定感が高く、他人にやさしく、自信を持てる子。また器用になれると良いなと思います。
まだまだ私自信勉強不足な点が多いですが、モンテッソーリ教育で楽しく学んでもらえるように息子と一緒に取り組むのが楽しみです。
私自身が子供の興味の芽を潰さず、伸ばしてあげられるようになりたい。子供と適切な信頼関係を作り、必要なときに支援できる親でありたい。
自発的に物事に取り組める、主体性のある子。世の中の事象を、頭だけではなく、感覚で理解できる子
自分で考えて行動できるようになってほしい
生活する上で必要なことを、少しずつ自分でできるようになること。
また少しずつの積み重ねで、だんだんと出来る様になっていくということを、身をもって知って実感してほしい。
自分を愛し、自ら学び続ける子
自ら考え、自分の興味にまっすぐに進んで欲しい。
自分の感じていることや疑問を具現化、言語化できる、感覚を繰り返し認識できる、自分の中の限界をどんどん越えて更新していってほしい。その意欲に満ちてほしい。
主体性をもった子になってほしいと思います。
やり遂げる力のある子
自由闊達、自主自律。自分で考え、楽しみながら学び探究する力ををつけてほしいです。
自分らしく生きて、自分の価値を認められる人になってほしい。
集中力があり、自分の感情をコントロールできる子
自分の軸で考えて決断する力をつけて欲しい。
やれば出来るという自信を持って欲しい

私自信子育てに自信が持てる。自分の軸で子育てが出来る。
自発的に行動できる子供
子どもが自立し自分の考えを伝えられる、その上でコミュニケーションを取れる
学習性無力感のない人に育って欲しいと思っています。その中でモンテッソーリ教育における考え方が大変重要だと考えており、eri先生とのお付き合いの中で大変学ばせていただいております。
主体性のある子になってほしい。
自主性がある子になってほしいです。
興味関心を伸ばして、幅広く物事を知る土台をつくり、失敗しても挑戦する強い心を育てたい
(また、私も子育ての指針をどこかに欲しかった)

いかがでしたか。

モンテッソーリ教育は、正しい整えられた環境で、ディプロマを持った教師が行う「べき」ものです。ただ、現状日本ではモンテッソーリ教育を受けたくても近隣に園がなかったりして受けられない方も多いですよね。(私自身がそうでした)

園や教室で教師から受けるモンテッソーリ教育を、家庭で再現することはできないのですが
親御さんが「モンテッソーリ教育の考え方」を学び、環境や関わりをモンテッソーリ教育的にアップデートしていくこと、そして教具の力を借りて、子どもの発達をサポートすること
これは親子関係をより豊かに強くしていく営みだと、お客様たちをみてそう信じています。

ご利用いただく会員様の、一つの子育ての拠り所、として末長く活動していけたら嬉しいなと思っています。

______________________________________________

ご入会の最新スケジュールはこちらをご覧ください。
サービス詳細はこちら
料金はこちら
教具一覧はこちら
よくある質問はこちら
お客様の声はお客様の声(2022年8月更新)
ご入会はこちら

ご質問はメール・InstagramのDM・公式LINEで受け付けております。

友だち追加

お読みいただき、ありがとうございました。

コメントする